popIn Aladdin 1年間使ってみて

スポンサーリンク
Uncategorized

今回は昨年購入しておよそ1年たつ我が家のpopIn Aladinについてご紹介します。

popIn Aladdinとはコードレスで置き場所を取らない画期的な3in1シーリングライトです。私の家では、Abeama や Netflix などを映画館のような大画面で見るために使っていたり、配信のアーティストのコンサート大画面で見るためにつかったり、最近ではプレステ無線HDMIでつなぎ大画面でプレイしたりと様々な使い方をしています。

画面のサイズは100inchと非常に大きく迫力ある映像を楽しむことが出来ています。取り付けは、例えば住んでいる所がLEDであれば、それを取り外し付け替えるだけと非常に簡単です。

それでは、popIn Aladdinの詳しい説明をしていきたいと思います。


popIn Aladdinの設置距離

現在販売されている popIn Aladdin には popIn Aladdin2popIn Aladdin SE2種類があります。2つの大きな違いは使用しているレンズが違うということです。SEにくらべて2の方が壁との距離が短くても大きく投影することが出来ます。

このレンズの分だけ価格に差が出ているようです。投影サイズと壁と必要な距離について表にまとめました。

表を見て一目瞭然ですが、2だと一般家庭でも必要距離を稼げるのではないでしょうか。一度計測してみることをおすすめします。

popIn Aladdinの 設置位置について

popIn Aladdinの設置で気になるのが壁の真ん中に投影できるのかということだと思います。例えば、壁の中心と電球の中心がずれているなどで躊躇されていたりしないでしょうか。私はこのことについて何も考えていませんでしたが、 popIn Aladdinのは綿密に作りこまれているためほとんど心配ありません。

その理由は、上下の位置調整機能と台形歪み補正の機能が備わっているためです。

この機能を使えば、壁の中心に最大サイズでの投影が可能になります。この設定は誰でも簡単に出来るよう説明がされており、
最初に設定すればその後は設定通りに最大サイズでの投影がされるため非常に使いやすく設計されています。

スポンサーリンク

コンテンツについて

popIn Aladdin には様々なコンテンツが用意されております。

エンタメ関係では、Amazonプライム、Netflix, You Tube, Abema TV, dTV, dアニメ, hulu, FOD, U-NEXTなど様々な動画コンテンツを視聴可能です。ただし、有料コンテンツでは最初にログインしてから視聴が可能になります。

ヘルスケア については、ヨガ、睡眠用のBGM、アラームなどが揃っています(一部無料)。私は毎朝無料のヨガをしてから朝ごはんを食べて仕事に出かけています。10分程度の朝ヨガではありますが、体が軽くなった感じがして続けています。

インテリアとしては、壁時計としての利用や、風景自分でとった写真を投影することが出来ます。

また、お子様向けのコンテンツも揃っております。子供の疑問について親子で一緒に考えるなんでなの世界の絵本、動物図鑑などが入っています。動物図鑑が私のお気に入りで実際の大きさで動物を投影することが出来て、まさにおうちで動物園って感じがします。

LEDとしての機能について

これまで popIn Aladdin をプロジェクターという観点で見てきましたがLEDとしての機能はいったいどうなんだと思われるのではないでしょうか。

popIn Aladdin は高級LEDライト同様、いや、それ以上に明るさを細かく変えることが出来ます。従って各家庭の好み、シチュエーションに合わせて使用することが可能です。

例えば、右に示した写真のように、昼光色、電球色、昼白色、常夜灯といった色調をもとにカスタマイズできます。

カスタマイズしたものを4つ登録しておくことが出来て、リモコンであったり、音声スピーカー操作することが可能です。

また、設計寿命は20000時間だそうで1日当たり5時間の使用とするとおよそ10年持つ計算になります。私は購入から1年経ちますが今のところ故障や、劣化は一切なく10年以上長持ちしてくれるといいなと思い日々使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました